忍者ブログ
2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 帰国後は、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
いいですね~(返信済)
(09/16)
羨ましい~(返信済)
(07/20)
そうですか~(返信済)
(07/10)
そうですか~(返信済)
(07/10)
(07/09)
最新TB
プロフィール
HN:
さくらさくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2006年9月28日(Thu)

●歴史研究会小委員会

今日は歴史研究会小委員会で、「歩こうハノイ6」の原稿のチェック。
始まって1時間は、日々の情報交換。
Saさんのメイドさんが焼いてくれた、美味しいパンプキンケーキを頂きながら、話も弾みます。ご馳走様です。
パンプキンケーキ

歴史研究会知恵袋のSさんが一時帰国中のため、なかなか進みませんが、
皆で真剣に取り組んでいます。
Sさん、来週ハノイに戻られるのをお待ちしています。



●200,000VNDの新札

新しく200,000札が出来ました。今まで200,000VND札はありませんでした。
色が微妙に・・慌てると他のお札と間違いそうです。
お札は全てホーチミンさんのお顔です。
他の人のお顔になりませんか?

新札



●虫の入ったアクセサリー

虫入りアクセサリー2 虫入りアクセサリー
 ペンダント                指輪

ふと目に留まったお店。大教会の近く。
本物の虫を閉じ込めたアクセサリー。
これは、かなり好き嫌いがあるでしょうね。
どちらかと言うと、私も欲しくないかも・・・



●「天孫降臨」と「純米大吟醸 玉乃光」
酒

○「天孫降臨(てんそんこうりん)」は、先日こちらに来られていたMiさんから頂いた宮崎県の芋焼酎です。
風味があり、口当たりがふくよかな焼酎です。
 MIさんのメッセージ通り、M先生と一緒に頂きました。
ありがとうございました。

「天孫降臨」の言葉の由来は、
宮崎県の高千穂地方は日本神話にも登場する聖地です。
その物語の一節に、”アマテラスノオオミカミ”という偉い神様の孫にあたる”ニニギノミコト”という神様が乱れきった世の中を正そうと天界から高千穂に統治者として降りてきたということです。そして、その場面を”天孫降臨”と言うのだそうです。

○「純米大吟醸 玉乃光」神戸伏見の酒です。
M先生が持って来てくださって3人で乾杯!
お米は備前雄町100%使用しています。
精米歩合50%。半分までお米を磨いている贅沢なお酒ですね。
すっきり辛口。

私はハノに来て、日本では頂いたことのない珍しいお酒を頂く機会が多いです。
お酒は、たしなむ程度です。(申し添えますと)
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
こんばんはー
Yuさん、昨日は偶然お会いできて嬉しかったです。パンプキンケーキ美味しそうですね。そういえばいい匂いがしてたような…(#^.^#)
冗談はさておき、ブログにコメントありがとうございます。お返事させていただきましたのでまたご覧おきくださいね。
そのこ URL 2006/09/29(Fri)21:52:31 編集
Re:写真のサイズ
そのこさんの書き込みでお返事いただいたように、私もデジカメの写真をPCで15%~20%ぐらいに縮小しています。
忍ブログにUPすると、サムネールはしているのですが、全て同じ大きさに統一されてしまいます。
「ブログ詳細設定」の「サムネール設定」で数字を200ぐらいに設定しています。
そのこさんのブログのように1ページの中で大きさの違う写真は、どうやればUP出来るのか教えて頂きたくてメールしました。  YU-
【2006/09/29 23:31】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]