忍者ブログ
2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 帰国後は、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
いいですね~(返信済)
(09/16)
羨ましい~(返信済)
(07/20)
そうですか~(返信済)
(07/10)
そうですか~(返信済)
(07/10)
(07/09)
最新TB
プロフィール
HN:
さくらさくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2007年12月25日

クリスマス

クリスマスソングの『Silent Night サイレントナイト/ 清しこの夜(きよしこのよる)』は、もともとドイツ語だったと最近知りました。

オーストリアの教会で1816年頃作られ、ドイツ語で『Stille Nacht シュティーレ・ナハト』というタイトルです。
勿論、「サイレント・ナイト」という意味。
最初はギターの伴奏だったそうです。

2年前、ハノイ・インターナショナル・クワイヤーで聖歌隊をつくって
イギリス大使公邸を訪問したとき、
練習したクリスマスソングの後、
いきなりブッツケ本番で、「サイレントナイト」を歌うことになりました。
当然のように英語で歌った後、ドイツ語になりました。
「何でドイツ語? 歌詞がわからな~い。」
と困ってしまいましたが・・・
やっと今頃、納得しましたよ。

その後、日本人3人だけで、日本語で「きよしこの夜」を歌ったことも思い出します。

Merry Christmas !

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ヽ(^Д^*)/おひさ~♪
久々にちょっと覗いてみたら、又再開したんですね! コーラスの事が書いてあって懐かしくて
書いちゃいました!w 年末オペラをやって又
今年もTV出演しました。でも自分で見れなくて
残念! 最近ソプラノにプロの日本人が入って
くれて心強いですw 年末一時帰国でオペラには
出られなかったけど・・又今日から練習開始
です。 話は違いますが、最近こうそさん達の
入ってるバーサオテニスに行くようになり、良く一緒にプレーしてます!商工会のテニス大会では
応援して下さってたって聞いて嬉しかったです~

又カキコしますね!
まきこ 2008/01/07(Mon)11:41:53 編集
Re:ヽ(^Д^*)/おひさ~♪
ご無沙汰しています。お元気ですか?
年末のオペラは何をされたのですか?
プロの方が入られて心強いですね。
私も、カルチャーセンターでイタリア歌曲を習っていますが、なかなかうまくなりません。
インターナショナルクワイヤーのように、皆で何かを作り上げるということもないし・・・
バーサオテニスでも頑張っておられるのですね。
【2008/01/07 18:15】
オペラは;
お元気そうで何よりです(*´∇`*)

オペラはベルディー他の曲を選曲して色々だったので、初めてシシリー語等と言うものを覚えさせられて大変でした(; ̄ー ̄川 アセアセ その他
ドイツ語の早口言葉みたいな曲とかw 

今となっては良い経験でしたがw

こちらは、次男もアメリカへ行ってしまい、遂に
夫婦2人の生活に昨夏から突入してしまいました。

又覗かせて頂きますね!
まきこ 2008/01/08(Tue)11:38:31 編集
Re:オペラは;
シシリー語ってイタリア語と少し違うのでしょうね。
難しいけど楽しそうですね。

息子さんはお二人ともアメリカへ行かれ、ちょっと寂しいけど、将来が楽しみですね。
【2008/01/08 17:14】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]