忍者ブログ
2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 帰国後は、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
いいですね~(返信済)
(09/16)
羨ましい~(返信済)
(07/20)
そうですか~(返信済)
(07/10)
そうですか~(返信済)
(07/10)
(07/09)
最新TB
プロフィール
HN:
さくらさくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



伊勢・志摩 某旅行社の日帰りバスツアー 9月5日(土)

美味しいもの食べて、温泉に入って、伊勢神宮お参りするコース。

朝早くに、難波に集合。
バスにさえ乗れば、結構リーズナブルに一日遊べます。

小さい小さい「伊勢海老姿造り」、「あわび踊り焼き」などの会席を堪能。

お天気が良かったので、蝉時雨の中、鳥羽湾を一望できる露天風呂に入り
の~んびり~。

バスで移動。

伊勢神宮 内宮へ。観光バスPは宇治橋の前へ横付け。

お参りするのって、小学校の海浜学習以来です。

よく写真に出てくる表玄関にあたる宇治橋は、改修工事中で通行禁止。
横の仮設の橋を渡り、五十鈴川で参拝する前に手を清めて

五十鈴川 

御正宮
社殿の中心の御正宮は、4重の垣根に囲まれていていますので
一番手前の垣根のかやぶき屋根しかみえません。
御正宮は、屋根はかやぶき。10本の鰹木(かつおぎ)がの乗せられ、
4本の千木(ちぎ)の先端は、水平に切られているそうです。

新御敷地
御正宮は20年に一度、式年遷宮で社殿が新しく建て変えられるそうです。
それで、御正宮の敷地の横に同じ大きさの土地が板で囲まれていました。
今度は、平成25年に新しい社殿が建てられる。と看板に書いていました。

20年に1回だと、いろいろ伝承していくのに、丁度良いスパンなのでしょうね。

敷地内にある大山祗神社の梅の形の手水鉢

ここは、縁結び、子授け、安産、子育ての信仰がある。
と、バスの中で貰った地図に書かれていたので、
先ずは、娘の良縁をお願いしました。

その後、バスの集合時間まで、町並み散策。
「おはらい町」の赤福で、久し振りの「かき氷」
冷たくて・・・頭にチーンと来ましたよ。


こんな、日帰りバスツアーものんびりしていて、いいもんですね。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
いいですね~
美味しいもの食べて、温泉に入って、伊勢神宮
お参りするコース・・・とは羨ましいですね~
東京近辺では、温泉も良いのがないし・・・

日本でも楽しんでますね!\(o⌒∇⌒o)/
まっきー 2009/09/09(Wed)23:05:15 編集
Re:いいですね~
朝起きは苦手なのですが、遊ぶときは別で~す。

美味しいもの食べて、温泉に入って、伊勢神宮。

ちょっと年寄り向きかなぁ? と思ったのですが・・
意外と、集まったメンバーは、中年夫婦と若いお嬢さんたちでした。
【2009/09/10 07:19】
無題
最近は バス旅行が増えてますね
便利で安いから 車に強い人なら利用しやすいです それにしても 人気ありそうなコースですな
モーリー 2009/09/09(Wed)23:49:23 編集
Re:無題
バス旅行は、楽ですね。
自分で運転すると、時間の制約がないので、自由なのは良いのですが、車の運転って、けっこう疲れます。
バスにのんびり、揺られているのもいいものです。

旅行会社も人集めに、安くていろんなツアーを計画しているようです。
【2009/09/10 07:46】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]