忍者ブログ
2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 帰国後は、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
いいですね~(返信済)
(09/16)
羨ましい~(返信済)
(07/20)
そうですか~(返信済)
(07/10)
そうですか~(返信済)
(07/10)
(07/09)
最新TB
プロフィール
HN:
さくらさくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2009年9月20日(日)

モスクワから1泊2日

「黄金の環」と呼ばれ、モスクワ北東部に円形に連なる古都が点在します。


モスクワから185km

●ウラジミール

12世紀半ばに、ウラジミール・スズダリ公国の首都になり、1229年ロシア正教の府主教座となり、黄金期を迎えた古都。
建造物は世界遺産。

●黄金の門

黄金の門 黄金の門 土塁

12世紀に首都を守るために築かれた門で、当時は9mの土塁が続いていました。
バスの後ろが、その土塁の残された一部です。


●ウスペンスキー大聖堂

ウスペンスキー大聖堂 ウスペンスキー大聖堂

予定では、ここは外から見るだけでしたが、ローカルガイドさんの計らいでラッキーにも中に入ることができました。

12世紀創建の石灰石を使った綺麗な大聖堂。
アンドレイ・ルブリョフが描いたフレスコ画「最後の審判」が祭壇前の天井に残っています。

ウスペンスキー大聖堂 ウスペンスキー大聖堂

建物は、少し高台に建っていて、裏に出ると、眼下にシベリア鉄道が見えました。
シベリア鉄道 シベリア鉄道
 シベリア鉄道駅舎                 シベリア鉄道


・スーパーマーケット

トイレ休憩を兼ねて、Globus という郊外の大型スーパーへ

ロシア人が生活に必要なものを売っているので、
食料品や日用品はいろいろな国から入っています。
 
スーパーマーケット スーパーマーケット

肉類、魚介類、野菜など多くの食品の冷凍物が量り売りです。
そしてヨーグルト・チーズなどの乳製品、ハム・ソーセージ類が
日本と比べ物にならないほど安くて豊富でした。

スーパーマーケット
トイレの水の流すボタン。ちょっと楽しかったので・・・


・昼食にウハーとコケモモジュース
ウハーは魚のスープで後味もすっきりとしていて美味しいお料理でした。
コケモモジュースは、ちょっと甘め。


バスで移動33km

・ススダリ


のどかな田園地帯に50もの古い修道院や教会が点在する都市。
12世紀ユーリー・ドルゴルーキーが公国の首都を置いて、14世紀末まで独立をたもった所。世界遺産

・歴史的木造建築と農民生活博物館

歴史的建物木造 歴史的建物木造

木造の教会。屋外博物館です。


・スパソ・エフフィミエフ修道院

スパソ・エフフィミエフ修道院 スパソ・エフフィミエフ修道院

1352年に建設。左の写真の鐘楼で、1時間おきに鐘のコンサートがあるというので、庭で鐘楼を見上げながら待ちました。

一人の男の人が、手足を使い、10個ほどの大小の鐘を4分間鳴らします。

一行の中に、お花に詳しい方がおられ、名前を教えてもらいました。
ニコチアナ(ハナタバコ) ストケシア(アスター)
ニコチアナ(ハナタバコ)          ストケシア(アスター)



・クレムリン

クレムリンという呼び方も、モスクワのだけではないようです。

川の水かさが増えると、橋が流されて1年に1回架け替える橋をわたります。
橋 クレムリン

クレムリン クレムリン

黄金の星を散りばめた聖母生誕大聖堂が際立っています。
ロシアの聖堂の頭がネギボウズのようになっているのは、雪が落ちやすいようにするためだそうです。

クレムリン クレムリン
時計の文字盤がキリル文字でした。

民家の窓枠が凝っています。
民家 民家

夕食時
変わったお酒3種。
ナナカマアド酒25度、コケモモエ酒16度、蜂蜜酒12度
ほんの少しづつ味見しました。どれも、甘かったです。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]