忍者ブログ
2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 帰国後は、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
いいですね~(返信済)
(09/16)
羨ましい~(返信済)
(07/20)
そうですか~(返信済)
(07/10)
そうですか~(返信済)
(07/10)
(07/09)
最新TB
プロフィール
HN:
さくらさくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2009年1月1日

AM5:00 モーニングコール
6:00には荷物だしを言われていたので、寝ぼけながら準備をしていました。
5:45ごろ非常ベルが鳴り、ドアを開けると、一番近い階段を通じて下の階から白い煙が・・・
焦げ臭い臭いも・・・

スーツケースを閉めるよりも先に
パスポートと貴重品だけもって、反対側の階段で1階ロビーまで・・・

なぜか私達が一番乗り・・・
ホテルの従業員は、対処しようとしない・・・

宿泊客がゾロゾロと集まってきたけど・・・
誘導も説明もないまま、皆、ロビーで待機・・・

添乗員が、「荷物を廊下に出してきましたか?」
「????」
「こんな事情なので保険はおりるでしょうが・・・」

私達の部屋が、火元も直ぐ上にあり、敏感に反応したけど・・・
大きなホテルだったので、遠い部屋の人は、何の気配もなかったようで
のんびり構えていたようです。

火事騒ぎ(ボヤ)は、従業員のタバコの不始末が、キッチンの段ボールに
ついたのが原因だったそうですが・・・・

朝食をとり、気を取り直して、今回の旅行の最終日程へ出発。


・オールドカイロへ

・ガーマ・ムハンマド・アリ

オスマン朝様式の巨大ドームとミナレットをもつモスクへ
内装も大きなシャンデリアやランプがあり豪華でした。

ムハンマドアリ1 ムハンマドアリ2

ムハンマドアリ3 ムハンマドアリ4

右:中庭には、ルクソール神殿のオベリスクを贈ったお返しに、
フランス政府から贈られた時計が飾ってありました。
今は動いていませんが・・・。

高台にあるので、カイロの全景見渡せました。


・聖ジョージ修道院

聖ジョージ修道院1 聖ジョージ修道院2

聖ジョージ修道院3 聖ジョージ修道院4


・コシャリ

コシャリ
エジプトの「混ぜご飯パスタ」のコシャリは、エジプトの定番のファーストフードです。
(ちょっと脂っこい)
デザートは、甘~い 甘~い シロップ漬けのパイ。


・カイロ博物館

カイロ博物館 館内は撮影禁止でした。

1階 ロゼッタストーンのレプリカ。
アクエンアテン王の巨像、ハトシェプスト女王のスフィンクス。
書記座像やカ・アペル像、ラーホテプとネフェルトの座像。

廊下にも通路ににも処狭しと展示されています。
とても時間がたりません。

ツタンカーメン王のものが、2階に展示されています。
王の中でも、副葬品か少ないほうだと言われていますが、
もの凄い!!!!!!!

一番有名なのは、ツタンカーメン王の黄金のマスク。
少し暗い展示室は、黄金の輝きを鮮明にします。
ラピスラズリという濃い青色の宝石も印象的です。

ツタンカーメン王の墓の入り口を守っていた2体の立像。
肘掛が翼になり、足はライオンの足をモチーフにしたツタンカーメン王の玉座。
本当に多くの品があります。

ラムセス2世を初め、多くのミーラもありました。

現在、ギザに新しい考古学博物館を建設中だそうです。


・ハンハリーバザール

ハンアリーバザール1 ハンアリーバザール5
細い迷路のように何本も道が分かれています。
金属細工や革製品、貝をモザイク模様に貼った工芸品などいろいろです。

ハンアリーバザール2 ハンアリーバザール3
趣のあるランプ

ハンアリーバザール6 ハンアリーバザール7

ハンハリーバザール8 ハンアリーバザール4
     ラクダの皮のサンダル      シーシャという水パイプ


この後、空港へ

シュクラン(ありがとう)
マッサラーマ(さようなら)

また、ドーハ経由で2009年1月2日 16:00ごろ関空へ着きました。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
10日目
良い旅行ですね。
ナイル川をカイロ・ルクソール・アスワンとエジプトを満喫され、数々の思い出がデジカメにマダマダたくさんあるのでしょうね。
ムハンマド・アリの室内は凄く綺麗でしょうね?
バザールも生活のにおいを感じさせてくれるのでしょうね。良い旅をありがとうございました。
太陽 2009/02/04(Wed)21:02:30 編集
Re:10日目
いろいろな遺跡や博物館での展示を見ることができました。
やはり、TVで見るより、実際、目にする遺跡は感動が違います。
もっとゆっくり見たいのですが、ツアーではそういうわけにもいきません。
でも、個人旅行するほど、勇気もなく・・・
ツアーの決められたスケジュールで、ちょっとでも多くのものを見たいと思いながら行動していました。
10日間の旅行のブログ、最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
【2009/02/04 21:18】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]