忍者ブログ
2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 帰国後は、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
いいですね~(返信済)
(09/16)
羨ましい~(返信済)
(07/20)
そうですか~(返信済)
(07/10)
そうですか~(返信済)
(07/10)
(07/09)
最新TB
プロフィール
HN:
さくらさくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[679]  [678]  [677]  [676]  [675]  [674]  [673]  [672]  [671]  [670]  [669
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今夜は ホテルで テーブルマナー講習会に参加。(半分仕事)

考えてみると ホテルでちゃんと講習会を受けるのは 初めてかも。

サンプル的に 色々な ナプキンのセットをしてくださっていた。
初めて見たのは、鶴の首のような感じのもの。
扇形、熨斗の形、タケノコの形 いろいろ

椅子は、左から座る。これは、知らなかったなぁ。

膝にかけるナプキン 手前を輪にするのは知っていたけど、
上の方を短くして 下を長くするのは 知らなかった。

前菜 スープ 魚料理 肉料理 デザート コーヒーと
コース料理。

それぞれ お料理に合うワインが提供されて食事を美味しく頂く。

ついつい お隣の方と会話が弾んで マナーは適当になりがち。

魚が切り身で良かった。
骨とかあると なかなか難しいものね。

楽しいお食事会でした。
ーーー

帰り 最寄り駅で偶然 ご近所さんとバッタリ。

ほんの少ししかワインを飲んでいないし、もう時間も経っているし・・
「自分の車で帰ろうかと思っている」 と言ったら、

「タクシーで」 と勧められた。

「飲んだら 乗るな」と頭では分かっていても、
翌朝の出勤を考えると ついつい 面倒になり・・・

ここで 彼女に合わせてくれたことに 感謝!
そして 彼女が言ってくれたことに 感謝!

明日の朝は、ちょっと不便でも バスか 徒歩かで。

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]