忍者ブログ
2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 帰国後は、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
いいですね~(返信済)
(09/16)
羨ましい~(返信済)
(07/20)
そうですか~(返信済)
(07/10)
そうですか~(返信済)
(07/10)
(07/09)
最新TB
プロフィール
HN:
さくらさくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





母の日に息子夫婦からメッセージと共に届きました。
送り状は、連名になっていたけど、
これは、お嫁さんの心遣いだと、分かります。
ありがとう。




娘からは、孫の手書きメッセージ?
2歳の孫が真剣に書きながら
その後、シールを貼ってくれたそうです。
ありがとう。


私も母にカードを金曜日、投函したけど、
face timeをしたら、まだ、着いていなかった。
ごめん。いつも心配ばかりかけて・・・。

PR



嫁に行った娘の7段飾りのお雛様

小さい頃は、全部出していたけど、
娘が自分の部屋が欲しいと言った小学校6年生後ごろから、
家が狭く 飾る場所がなくなり、
お内裏様とお雛様だけ飾っていました。

一人暮らしになり
20年ぶりに 今年こそ 全部 飾ろうと思い 物置から雛段を出して来ました。

そうすると、段を組み立てるときに使うボルトとナットが見つかりません。

仕方なく、ホームセンターへ。

それも含めると1時間半かかって 飾りました。

久し振り お雛様!!


忘年会、クリスマス会が盛んな今日この頃です。
先日 職場のクリスマス会のビンゴゲームで
2番目にビンゴとなり、「HI炊飯器」が当たりました。

我が家の「圧力IH炊飯器」は、もう10年使っていて、
釜の内側が傷んできたので、新しいものが欲しい
と思っていたところでした。

“ただ(無料)”で頂いて・・なんですが・・・
「圧力IH炊飯器」を頂きたかったなぁ・・

でも 最近 独り暮らしになってから 
3合炊いたら、1週間、あります。
小分けで冷凍して食べます。
(パンやうどんも食べるし、外食もするし)

いろいろ言いましたが、このたびの「IH炊飯器」、
ありがたく頂戴いたします。
ーーーー

先日、駅で ピタパを使ったスロットゲームに列ができていたので
暇だったし 並んでやってみたら 3つの絵が揃って、
「大当たり~!」と言われて
「500円分のクオカード」が当たりました。



ーーーーーー
そして今夜は、お友達の会社の「クリスマス クラッシック コンサート」に
誘っていただいて、いい音楽を聞きました。
50人規模のプロのオーケストラでした。
コンサートホールではなく、フロアーだったので
ちょっと見えぬくかったけど
けっこう 近くで聞くことができました。
誘ってくださってありがとう。


11月の末に 喪中はがきを出してから
沢山の方から、お手紙、電話、御供を頂きました。

遠い親戚からは、「知らなくて・・」
私の友だちからは、「〇〇ちゃん、大丈夫・・・」
主人の友だち、勤務先だった関係の方々は
 「昨年の年賀状はベトナムで活躍されていたのに どうして・・・」

とそれぞれ、気にかけて連絡をくださいました。
ありがたいことです。

主人の友だち、勤務先関係の方々からのお話は、
私の知らなかった、優しくて 仕事熱心な 
主人のエピソードをお聞きすることができました。

中でも、20年ぐらい前の 酸性雨の調査をするため、
淀川の河川敷で(関係各署の許可をとり) バルーンを上げて
それが、ひどい雨風で飛ばされて 探していたら、
あるご家庭から 庭に落ちていると連絡があり
滋賀県まで 引き取り行ったという話が、
苦労話を交えて書かれており、楽しいエピソードでした。

もう一度、主人に会えたような気がしました。



御堂筋の銀杏の紅葉


吉野山(吉水神社)のもみじの紅葉

もう、そろそろ 秋も終わりですね。



3日続きのお花見となりました。

1日目
ハノイでご一緒だったM教授(ハノイ インターナショナル クワイヤー
のメンバーでもあった)の研究室のお花見に 主人と一緒に誘って頂き、
ベトナム人の留学生も交え、研究室の外の庭で 夜桜。
ライトアップなし。 これも また 風情があります。


2日目
勤め帰りに、主人と待ち合わせて 大阪城へ
大阪城1 大阪城2

日も暮れて 大阪城二の丸庭園の夜桜見物。
大阪城3 大阪城4

満開で、とっても華やかでした。


3日目
大阪水上バス1 大阪水上バス2

職場から、大阪水上バス アクアライナーに乗って
中之島をクルーズしながら桜見物。造幣局を後ろから見ます。
大阪城も桜の向こうに見えました。

土佐堀川の水深が浅いため、橋の下をくぐるとき、ガラス張りの天井が、
少し降りて来るところもあります。

今年は、花見 沢山できました。
明日は、吉野です。(これは、手伝いですが・・)



4月1日 入社式

今年は就職難で大変そうでしたが、
息子も無事 就職先を見つけ
関東方面へ巣立って行きました。

4月1日 入社式でした。

これから、毎日 新しいこと 一杯でしょうね。

街中で、新入社員のような感じの人を見かけると
つい 息子とダブってしまって・・・

“ガンバレ~!”って言いたくなります。


一緒に生きてくこと

一緒に黙っていることは素敵だ。
もっと素敵なのは、一緒に笑っていることだ。
二人以上で、一緒にいて、同じ体験をし、共に感動し、泣き笑い
しながら同じ時間を共に生きていくのは、とても素晴らしいことだ。



本屋さんで、新刊ベストセラーの棚の1位にあった
「超訳 ニーチェの言葉」

ニーチェって哲学者・・
難しいこと書いてあるのかなぁ?
と思いつつ、本を手に取ると・・

分かり易い言葉で・・・すーと、入ってくる。

字も大きいし、空白も沢山ある。



今日は、私の誕生日。

主人から「お誕生日おめでとう」と、朝一番に声をかけられた。
(今年は、忘れてなかったんだ。)

離れて暮らしている 子供たちからも、メールや電話で
それそれメッセージが届いた。

両親からも 手紙をもらった。



いつもと 同じ 朝が始まった。
今日は、ちょっと空気はひんやりするが、暖かい陽射し・・・

自然体で生きていけたら 素晴らしい。


今、咲いている庭の花。 けっこう黄色が多いです。

●日本水仙(ニホンスイセン)

水仙

庭に咲く 真っ白な花、その中心部の黄色い副花冠が小さくて愛らしい。
見ていて ほっとします。
そして香りが素晴らしい。


●カタバミ

かたばみ
この花は、雑草? ドンドン増えます。

太陽の方に顔を向けて、そよ風に気持ちよさそうに揺れていました。


●スティックブロッコリー

スティック ブロッコリー

本当は、早くお料理りしないと・・
でも、可愛い。


●オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリ

5mmぐらいの小さい小さい花。
朝早かったので蕾ですが、日が差せば、かわいい花が開きます。


●ホトケノザ

雑草

これも雑草。
何もしないのに、毎年 花を咲かせます。
雑草は強い!


毎年、我が家の節分の豆まきは、
夜に部屋を全て(トイレ・お風呂も含む)1つずつ窓を開け、
主人が外に向かって大声で

「鬼は外~!」

「これぐらい、大きな声で言わんと、鬼が退散せえへん」
と言いながら、豆をまく。

子供たちと私は、ご近所に聞こえるからと、
恥ずかしそうに少し小さめの声で後に続く。

でも今年は、子供たちはそれぞれ独立したので、
私ひとり、主人の後について・・・

「鬼は外~!」と言ってみる。

「福は内~!」
と言いながら、部屋に豆が散らかると、
お掃除が大変なので、カゴを1つ置いてその中に入れる。

「福は内~!」

何気ないこんな時間が、幸せで大切なのかもしれない。



実家の吉野山の節分は、全国から追われてきた鬼が、蔵王堂に集まるので
「鬼も内。福も内」なのです。


忍者ブログ [PR]