忍者ブログ
2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 帰国後は、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
いいですね~(返信済)
(09/16)
羨ましい~(返信済)
(07/20)
そうですか~(返信済)
(07/10)
そうですか~(返信済)
(07/10)
(07/09)
最新TB
プロフィール
HN:
さくらさくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



庭の〔ぼけの木〕の棘に小さな蛙が1匹、刺さっていました。
何でこんな所に引っかかっただろう?

今日、朝、TVのお天気情報の中で

百舌の早贄(モズのはやにえ)

の事を言っておられて、納得しましたヨ。

「モズの縄張りを示すためにする。
この高さが高いほど、冬の雪が深い。」

大阪なので、雪は積もりませんが・・。
PR


今年も10月11日12日と地域の地車祭でした。
11日が宮入、12日がパレード。

地域の中を11台の地車が、走り抜けます。

地車1 地車2
                        交差点でのやりまわし
地車3 地車4
駅前でのパフォーマンス

3ヶ月ぐらい前から昨夜まで毎晩、鳴り物の練習や、走る練習の声が聞こえていました。
地車を直接引っ張っている人はもちろんですが、警備などの多くの関係者の協力があっての祭りですね。
tomoさん、お疲れ様でした。


2008年8月9日(土)

思いがけなく、淀川花火大会の有料観覧席のチケットを頂戴し出かけました。

花火は7時50分から。
でもチケットには、「6時30分までにご入場ください。
それ以降は見物人が多くて入場出来ないことがあります。」と但し書き。

早めの5時50分にJR塚本駅(梅田から普通で1駅)に到着。
既に凄い人混み。花火会場の河川敷まで迷いようがないほど、人で・・・

淀川花火1 淀川花火2
 有料観覧席の入り口            サンバショウ

会場に入ると、前から3列目!(なんと良いお席!!)
目の前の淀川の真ん中で花火があがります。

有料観覧席でとっても助かるのは、トイレと椅子があることです。
なにせ、まだまだ始まりませんから。

夕暮れの淀川の風に吹かれながら、お弁当を頂き、
サンバショーや有名タレントなどのショーを聞きながら
(舞台からあまりに遠くて見えなくて、スピーカーからの音だけ)
時間を過ごしていたら・・・。
少し強い目の風が吹いてきて・・・・
雨雲が向こうのほうに現れ、遠くで稲光!!??

まさかね。・・・・

もうすぐ始まるころ。ポツポツ雨が・・・・・・

そして、舞台で「大阪府知事 橋下徹様 ご挨拶!」と言っている頃、本降りに・・・・・
誰も話なんか聞いていない・・・(聞いていられない)

みんな慌てて、そこいらにあったものを頭に乗せて雨をしのぎます。
天傘、日傘、ビニール、それから 発泡スチロールの箱、ビールの入れてあった段ボール箱・・・・何でも・・・

一向に雨がやまない中、花火は10分前倒しで始まりました。

本当に目の前で花火が次々上がる、上がる。

凄いの一言。

花火が近すぎて、大きすぎて カメラになんか収まりきらない・・・!!!

後ろで、2歳ぐらいの子供が、音と光に怖がってお母さんに抱きついて泣き叫んでいる声も、花火の音にかき消されてしまいます。

淀川花火4 淀川花火5

淀川花火6 淀川花火7

淀川花火8 淀川花火9

淀川花火10淀川花火11

フィナーレの花火は、写真では光しか映っていません。

花火が終わるころ、雨もやみ・・・
Tシャツは絞れるぐらい・・・

そして、会場から出るのに1時間ぐらいかかり、
服が濡れているせいで、帰りの電車の冷房が寒くて・・・

大変、思い出深い花火大会となりました。


ほんの小さな家庭菜園
夏野菜の花が咲いています。

きゅうり なす
     きゅうり                なす

三度豆 ししとう
      三度豆                ししとう

トマト
     トマト  

野菜の花もかわいい。
いつになったら 食べられるかな~。 


2008年1月21日

雪1 雪2

夜中から冷えていた。
朝、雨戸を開けると、雪景色。
「オ~寒~い~」

屋根の上や、畑に雪。
道路にはなかったので一安心。

この冬、雪が積もったのは、初めてですよ。
お昼までには、すっかり消えました。

今日は大寒。


忍者ブログ [PR]