忍者ブログ
2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 帰国後は、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
いいですね~(返信済)
(09/16)
羨ましい~(返信済)
(07/20)
そうですか~(返信済)
(07/10)
そうですか~(返信済)
(07/10)
(07/09)
最新TB
プロフィール
HN:
さくらさくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544]  [543
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「☆☆様のお宅でしょうか? 奥様ですか?
 ●●町役場の健康保険課の●●と申します。」
 と丁寧に、若い男の人の声で電話がかかってきました。

私の苗字は、なかなか読めないので、ちゃんと読めると 1つ安心してしまう。

男「昨年5月にお送りした書類で 過去5年分の健康保険料の
  24,561円を払い戻す書類をお送りしたのですが、
  まだ、手続きをされていないようですが・・」
 
私「昨年5月ですか? 見落としたのかも?」

男「残念ながら、1月末で、役場からの手続きは終わりました。
  直接、銀行から手続きしますので、振込み先の銀行はどこの銀行ですか?」

役場が終わっているのに、銀行から振り込みなど ありえない話なのに・・
この時点でも、私はまだ、詐欺師だとは、思っていませんでした。

私「○○銀行です」と答えてしまいました。

男「では、5分後に 銀行の担当者からお電話してもらいますので
  その人に、聞かれる情報をお伝えください」

私「はい。でもどうして、電話 “非通知” なのですか?」

男「IP電話」言い終わらないうちに ブチッと切れました。

もちろん、その後、銀行からの電話などありません。

【還付詐欺など ひっかかるわけない!!】
と思っていただけに、途中まで、疑いもなく電話に対応していた自分にショック!!!
冷静に考えたら、変なことだらけなのに・・・
    
家の電話を携帯に転送の設定をしていたので、
相手の非通知が分かりましたが・・・

本当に詐欺にひっかからなくて良かった。 

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]