忍者ブログ
2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 帰国後は、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
いいですね~(返信済)
(09/16)
羨ましい~(返信済)
(07/20)
そうですか~(返信済)
(07/10)
そうですか~(返信済)
(07/10)
(07/09)
最新TB
プロフィール
HN:
さくらさくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今頃ですが・・・今年の春のことUPします。

ほぼ1ヶ月 吉野にいて実家の手伝いをしていました。

●春はTV番組などで芸能人が通ります。

大鶴義丹 芸能人1
左:大鶴義丹さんとお母さんで舞台女優の李麗仙さん
   4月26日 奈良テレビ8:00~8:30 放送されました。
右:私の知らない人でした。 法螺貝を吹いていかれました。
   4月12日 めさましテレビ 

別の番組で関根つとむさんやウドちゃんなども来られたそうです。
上から来られて横の吉水神社に入られたので、全然気が付かず、後で聞きました。


●花会式(はなえしき)

毎年、曜日に関係なく4月11日と12日 花会式(はなえしき)というお祭りがあります。
今年は、12日が土曜日でお天気が良かったのと、桜が満開で大変な人手でした。
大名行列が12時に竹林院を出発し、1時間かけて蔵王堂まで練り歩きます。
花会式1 花会式2

花会式3 飛行船
飛行船での見物される人も・・・
楽で良いけど、大変お高いようです。


●中千本の桜 五郎兵衛茶屋より 
中千本 中千本2
朝日に匂う中千本の満開の桜です。AM6:00

●吉野南朝を偲ぶ特別展

南朝展1 南朝展2
蔵王堂内にて


●牡丹桜

吉野山の殆どは山桜です。それが美しく散ったあと、ぽつんぽつんと
牡丹桜が咲きます。
勝手神社の桜 幣掛神社
勝手神社(かってじんじゃ)中千本   幣掛神社(しでかけじんじゃ)下千本

幣掛神社は下千本の七曲がりにある小さい神社です。
境内には清水が湧き出ています。
後水尾天皇がこの桜のあまりの美しさに 乗っていた牛車をわざわざ引き替えさせた故事に由来して「御車返し」という名前がついています。


●吉野和紙の紙漉にお邪魔しました

和紙1 和紙2
  楮を釜で炊きます           敲いて繊維を砕きます(現在は機会で)

和紙3 和紙4
紙を漉きます

和紙5 和紙6
板に張り付けて日光干しをします。

冬、寒いときに漉く紙が良い紙だそうです。

私の今年の春でした。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]