忍者ブログ
2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 帰国後は、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
いいですね~(返信済)
(09/16)
羨ましい~(返信済)
(07/20)
そうですか~(返信済)
(07/10)
そうですか~(返信済)
(07/10)
(07/09)
最新TB
プロフィール
HN:
さくらさくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2007年5月9日(Wed)

イコカカード

JR天王寺駅のコインロッカーを久々に利用しました。
ICOCAカードの利用ができ、3時間100円でした。
しかも、ロッカーの鍵を持ち歩く事がなく、
鍵を解除する時には、「ロッカーご利用証明書」に書いてある、鍵番号(扉の番号ではあいりません)を入力していくだけです。
何と!便利!

駅構内のパン屋さんの支払いもイコカで精算できました。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
へぇーそうなんや
バイクで、移動できる範囲で、生活していると、IKOKAカードには,縁がなかったのですが,今度,天王寺に,出ることがあったら気にしておこうと思いました・色々便利になって、変わっていくんやなー(小さな溜息)
ゆきもち草 2007/05/10(Thu)14:39:11 編集
Re:そうなんです。
ゆきもち草さん こんにちは。

JRの定期をICOCAにして、乗り越してもピタッとICをかざすだけで運賃が精算できるように少し現金をチャージしています。

ハノイに行く前に、大阪市内への通勤にICOCAの定期を使っていました。
「ICOCA定期の有効期間外にJスルーカード機能を使用しない。」と言う設定を申し込み時にしてあったのをすっかり忘れていて、ハノイから戻ってから、チャージが残っているからと、それで改札機を通ろうとしたとき「キンコン キンコン」音が鳴りとゲートが閉まり、とっても恥ずかしい思いをしたことがあります
今回、定期の購入時は「期限が切れてもJスルー機能のを使用したい:可」にしていますが、今度、気を付けなければいけないことは、定期が切れているのに気が付かずに自動改札機を利用すると、そこから金額が差し引かれてしまうということなんですよね。
【2007/05/11 21:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]