忍者ブログ
2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 ただ今は帰国し、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。 ホームページ(2005年7月~2006年5月)は、「リンク」のところにあります「太田桜花堂 ベトナム便り バックナンバー」とクリックして頂くと入れます。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
3 4 5
8 9 11 12 14
15 16 17 18
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
おめでとう!(返信済)
(10/11)
(07/24)
(07/16)
素晴らしい!(返信済)
(05/11)
無題(返信済)
(02/09)
最新TB
プロフィール
HN:
さくらさくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219
2007年3月27日(Tue)

半年間の○○○学校の合格発表がありました。
インターネットで合格者の受験場号を見ることができます。
4月から若い人たちに混じって、即戦力になるオフィスワーカーを目指し、パソコンのスキルアップをしたいと思っています。

ここでは、月~金、朝9時から夕方4時過ぎまでのカリキュラムが組まれています。
最近出来た資格で「EC実践能力検定3級」「個人情報保護士認定試験」を受ける事ができます。
平行して、夢は大きく「システムアドミニストレータ初級」も・・・・
(欲張り過ぎ?)

でも、やっと気持ちが晴れました。
はじめ、地域の広報誌で今回私が受けたのとは別のコンピューター技術系の○○○学校の開講が載っていて、ハローワークへ受験の申し込みに行ったら、
「あなたは、何をしたいのですか? どんな仕事に就きたいのですか?」
と問われました。
「趣味の講座ではありませんから・・・。
 学校の見学会がそれぞれありますから、一度見学されてから決められたらどうでしょう・・・」とアドバイスを受け、2カ所見に行きました。

最初に思っていた学校の見学会(2月)での実習を体験した一場面です。
電気回路を繋いでいく作業でした。
電気回路 電気回路

私の仕事に対する考え方を問われたわけです。

私が決めた「eビジネス情報科」は、「IT管理を含む事務全般」を教えて下さる所なので、事務職を目指す私にとってはぴったりかなと思いました。

テキスト代は必要ですが、授業料は無料です。
ただ国語と数学の試験がありました。
問題を買って来て、錆び付いた頭をもう一度回転。
主人には「中学3年の数学の問題集か。35年遅れているね。」
と冷やかされながら・・・

試験には面接もあります。
見学に行ったとき、面接の採点の基準を聞いたら
「就職に必要性の高い人から・・・」という答えでした。
主婦は不利かも?と思いながら・・・・

3ヶ月間でしたが、久しぶりに受験生の気分を味わいました。
途中、世間から隔離された気分になり焦燥感に襲われたりしましたが・・・、

当日試験会場に行くと、学科によっては、定員割れをしているところも
あるのに、何故か eビジネス科は2倍。
本当に合格できて良かった。

ここを6ヶ月頑張っても、求人には必ず年齢制限が書いていて、
たいていの場合、年齢オーバーしているので、就職ができるかどうか
分かりませんが、とにかく、手に入れたチャンスと思い頑張ってみようと思います。

1月にハローワークであった就職のための「面接の基本マナー」という講座を申し込んで受けました。
行ってみると、私一人がオバサンで、あとは20代の男性が4人でした。
その時、「自己PRを1分間でする」と言うのがありました。

今回の面接の中にも、「自己PRを1分で」というのがありました。
ハローワークでの時は、あまりうまくまとまらなかったけれど、
今回は、時間内に自分をPRできたように思いました。
何でも、体験しておくのは大事ですね。
ハローワークでアドバイス下さった担当の方、ありがとうございました。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
おめでとう
やったね!!よく諦めずに ここまで来れたと、思います。今の気持ちで、6ヶ月無事に過ごされます様に.頑張れ、ピカピカの旧1年生!趣味の講座ではありません。あなたは何をしたいのか。そう言われた時点で、萎縮しないで、落ち着いて、自分の気持ちを、よく説明できたことがとてもすばらしい、年齢を重ねると、 その言葉に、ダメの烙印を押されたように、線引きをされた如く思ってしまうんです。 それは私だけかもしれませんが、なんと言ってもまだまだ若い、主婦代表、健康に気をつけて学生生活を送ってね、たまに主婦業、母親業も忘れないで、忙しくなるぞ!
ゆきもち草 2007/03/27(Tue)13:47:03 編集
Re:ありがとうございます。
とにかく6ヶ月間、やってみますね。
4月10日から始まるのですが、片道1時間ちょっと、
朝は通勤時間帯と重なるので、通うのも大変です。
今でも手抜きの家事が、ますます手抜きになりそうです。
【2007/03/27 22:00】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]