忍者ブログ
2005年7月~2006年11月 ベトナムのハノイに住んで、ベトナム生活を満喫しました。 帰国後は、身の回りのこと少し更新しています。良かったらお付き合い下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
いいですね~(返信済)
(09/16)
羨ましい~(返信済)
(07/20)
そうですか~(返信済)
(07/10)
そうですか~(返信済)
(07/10)
(07/09)
最新TB
プロフィール
HN:
さくらさくら
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [377]  [376]  [375
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ハノイのミセス会(昼食会)が、適当な友達つながりで・・
東京であるので声をかけていただき、こんな機会に東京へ。
何年ぶり?の東京
富士山
飛行機の中から、富士山が見えて・・・
思わず写真を撮りました。

久し振りにKさん、K2さんにお会いできて嬉しい
お食事会は両国のホテルで。
ホテルから国技館が見えます。
国技館の大相撲。看板に5月場所の日付が・・・
実はこれは、1ヶ月前の5月9日の出来事でした。
両国 相撲看板

その後、すぐ近くにある
●江戸東京博物館へ
江戸博物館 江戸博物館
常設展示室は、「江戸ゾーン」「東京ゾーン」「第2企画展示室」で
構成され、浮世絵や絵巻、着物、古地図など約2,500点、大型模型など
展示されています。

その日は、あつまかしくも Kさんのお宅へ泊めて頂いて。
ありがとう。お世話になりました。

翌日は、Kさん、K2さん、K2さんのご主人様と4人で・・
私の「浅草へ行きた~い」と言うわがままに合わせて頂いて・・。
何せ、りっぱなオノボリサンなもので。

●浅草寺
雷門から仲見世を通り、赤い金剛力士像が安置されている宝蔵門の
裏側にかかっている山形県産の大わらじをみて本堂へ。
雷門 浅草寺

境内にある浅草神社。
三社祭(さんじゃまつり)が、毎年5月に行われるので、
日ごろは閉まっている神輿が見れました。
浅草寺

その直ぐ横で、「りく君」の芸が始まり・・
頑張ってましたよ。りく君。猿回しのお姉さんとの息もピッタリ。
浅草寺 浅草寺

浅草寺 浅草寺


●江戸下町伝統工芸館へ
浅草寺から歩いて5分ぐらいの、ちょっと知らなかったら見落としそうなぐらい、街中に同化した建物です。
江戸下町伝統工芸館 江戸下町伝統工芸館

下町の歴史と風土の中で育まれ受け継がれてきた伝統技能を伝える
職人さんが台東区には多く、鍛えられた技と選び抜かれた材料とで作る
伝統工芸品には、暖かな温もりと味わいがあります。
2階の展示コーナーには、江戸切子、江戸べっ甲、提灯、江戸指物など
50業種400点が展示されていました。

土日は、職人さんの鍛えぬかれた本物の手の技、製作実演が見られます。
東京打刃物の おじさんが作った小さい「卸がね」を買いました。
  
●浅草演芸ホールの前を通り・・・
街全体が、楽しそう。

浅草3
刷毛屋さんとかいろいろ面白いお店がありました。
浅草2 浅草1
                    「たわし」で作られた「ぶたちゃん」

●浅草公会堂の「スターの広場」
正面入口前には、大衆芸能の分野で多くの人々に愛され親しまれた
浅草ゆかりの俳優、落語家、歌手など芸能人の方々の原寸手形と
サインが並べられいます。

浅草4 浅草5
美空ひばりさんの手形の小さいこと!びっくり!


地下鉄で移動して
●恵比寿麦酒記念館
恵比寿ガーデンプレイスの中にあります。
1887年9月6日、日本麦酒醸造(のちの日本麦酒→サッポロビール)が
目黒村三田(現在の目黒区)、渋谷村(現在の渋谷区)にまたがる地帯に
設立した工場で「ヱビスビール」を製造し始めたのが始まり。

日本鉄道がヱビスビール輸送用の駅「恵比寿駅」を設立し、その後正式に「恵比寿」が住居表示となり、地名としての「恵比寿」が定着したそうです。

ビールの名前が、地名になったのですね。

恵比寿1 恵比寿2

恵比寿3

日本の文化史とともに、恵比寿工場との関わりの中で紹介されています。
おすすめは、4種類のビールを飲みくらべできる「飲みくらべセット(¥500)」。
味の違いが楽しいですよ。


ちょっと早めの夕食を、K2さんのご主人様お勧めの
リーズナブルだけど、凄くおいしいお寿司屋さんへ。


本当に2日間、ありがとう。
また、いつか会えると良いですね。             
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ヽ(^Д^*)/おひさ~♪ですw
お久しぶりで~す!杉本です!

時々楽しく拝見しています!ところで、東京に
いらしたのですね! って・・・私、この4月に
東京に転勤になって戻って来ましたよ!

わかってたらお会い出来たのにね~ 残念!

あの~ もし良ければ、私のMIXI日記なんて
見てみません?w 良ければご招待しますけど?
森○さんも毎日の様に日記書いてますよw

またブログ楽しみにしていますね!
まきこ 2009/06/11(Thu)09:16:09 編集
Re:ヽ(^Д^*)/おひさ~♪ですw
ワー まきこさん久し振り~!
4月から東京に転勤になったんですね。
お会いしたかったで~す。
K2さんが、たまたま今回、幹事さんで、私が参加できるように土曜日にしてくださったので、東京まで行ってきましたよ。

是非、まきこさんのMIXI お邪魔させてください。
招待してください。
私もMIXI持っているのですが、更新できないので、このブログMIXIの外ブログにしてあります。
森○さんのブログも教えてくださいね。
森○さんは、今、どちらにいらしゃるのですか?
【2009/06/11 10:11】
無題
私は りく君の とりこに なりました(^。^)♪
可愛いなぁ~
いい子やなぁ~

小飛 2009/06/11(Thu)18:04:34 編集
Re:無題
そうなんです。猿回しのお姉さんとの間の取り方が絶妙!
人間の言葉が理解できるのかなぁと思えるぐらいです。

暑いのに、一所懸命のパフォーマンス。
かわいかったです。
【2009/06/11 21:25】
ありがとう♪(#^ー゜)v
良かった~!MIXIに参加して下さるの
ですね~ 更新できませんか?パスワードを
忘れたとか?突っ込みませんがw 

あの~ 私のメルアドに、今のメルアドを送って
頂けますか? それから招待しますね! 森○
さんもマイミクなので、すぐわかると思います。

では、これからも(=´ー`)ノ ヨロシク!
まきこ 2009/06/11(Thu)22:27:45 編集
Re:ありがとう♪(#^ー゜)v
MIXI全くさわっていなかったので、
パスワード思い出すのに時間が・・・
私から、招待状送ってみました。
着きましたでしょうか?

ご覧の通り、ボチボチしか更新できませんが、
気長にお付き合いください。
【2009/06/12 10:31】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]